« April 2008 | メイン | June 2008 »

May 30, 2008

iMacを買いました。

200805300022000.jpgえ〜メインマシンで使用しているG5が不穏な動きを見せているので思い切ってiMacを買いました。安くなったとは言え約20万の出費はイタイなあ。。まあ仕事ツールでもあるから仕方ないか。急に動かなくなったらシャレにならんからなあ。ようやく一通りセットアップが終わりました。シネマディスプレイを先日せっかく掃除したのでメインディスプレイとして使用。接続に「Apple DVI-ADC アダプタキット(¥11,340!)」なる機器が必要との事でさらに出費がかさみましたが、おかげで20インチ+20インチというそこそこの環境になりました。ついでにwin環境を実現できる「fusion」なるソフトウェアも購入。これはかなり便利!webの仕事が多いオイラにとってwinとMac間でデータがドラッグドロップできるのは画期的だなあ。
以下その他の感想等。
・モニタの発色がもの凄くよい。あまりにきれいすぎて逆にDTPには不向きかと思われるほど。
・薄い&コンパクト!
・「圧倒的なスピード」とHPに書いてありますがほんとに早い。よくわからんけどintelってすごいのね。
・キーボードはかっこいいが打ちにくい。ミニノートPCのキーボードみたい。結局なれてるG5付属のものを使用。
・マイティマウスは快適かも。でもこれも使い慣れたsonyのやつで続行。
・[弱点!]buffalo製の外付けHDを接続したままだと起動できない!なんなんだろう?しょうがないので起動した後に外付けHDの電源を入れなくてはならない。めんどくさい。最新の外付けHDならそんな事はないのだろうか?

まあ今回は欲しくて買った、ってよりは必要に迫られて買った感が強いのでいまいちテンションが上がらん感じです。出費の方がイタイ。でもいいと思いますよ、iMac。Leopardもおおむね快適。ちなみに「レオパルド」だと思ってたら「レパード」っていうんですね。レパードだったら「Leppard」だと思うんだけどなあ。デフ・レパードも「Def Leppard」って書くし。

May 25, 2008

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

hunike.jpgあらすじ:両親の事故死によって兄の宍道と兄ヨメ待子、妹の清深のいる実家に帰省した、女優志望の勘違い女、澄伽。執拗に妹につらくあたる澄伽は、過去に自分の痴態を妹に漫画にされ、それが新人賞としてホラー漫画誌に掲載された事をいまだに根に持っており、自分が女優として成功しないのも妹の所為だと思っている。身の程を知らない澄伽は結局帰省中に事務所を解雇され、やむなく実家でしばらく過ごすことになるが。。
感想:僕は基本的に「田舎は美しくなんか無い」と強く思っていて、「田舎に泊まろう」なんて番組はヘドが出るほど嫌いです。そいう意味では田舎のリアルな空気感はある程度描かれていると思います(それをリアルととらえられるのは僕が本当の田舎出身だから?)。まさしく僕の出身の田舎の感じをグリグリとほじくりだされた感じがして痛快でした。ただ話の展開的には後半のグダグダ感は多少感じてしまいます。もうちょっとキリのいい所で終わった方がスッキリしたかな〜などと思ってしまうんですがどうなんでしょう?あと永瀬正敏はやっぱりすごいなと思いました。

May 20, 2008

Apple Cinema Display 20inchを分解・掃除!

DSC00038.JPG購入してから4年以上経過したApple Cinema Display 20inchを分解して掃除することにしました。この時期のmacはデザイン的には好みのものばかりなんですが、何故かゴミがたまりやすく、かつ目に見えてるのに取れない!というじれったい構造の物が多いんです。このディスプレイも美しいのですが足の部分にゴミがたまってしまいます。しかもゴミだけならまだしも、僕の場合はたま(昔飼ってた猫)がこともあろーにモニタの背後から放尿!見事に見える部分に注入されてさながら検尿の試験管状態に。。。まあたまが死んでからはそれもいい思い出、とは全然思ってませんがまあ掃除でもしようかという気になったのでいざ挑戦!分解に際していろいろ記事を探したんですがあまり参考になる記事がなかったのでちょっと書いてみます。



DSC00039.JPGまずこちらが掃除前の背面。ギザキタナス!まあ喫煙環境っていうのもあるし仕方ないかなあ。そして下に敷いたタオルが貧乏くさい!写真では見えませんが足の部分にもゴミがたまってます。背面には六角レンチのネジが12個。後ろ足の付け根に3個。まずはこれを外してみましょう。ちなみに工具はダイソーにて購入。ネジの長さは2種類あるのでどの場所か覚えておきましょう。


DSC00040.JPGネジを外しました。足の部分はすぐに取れます。問題は背面カバーですが、これがパカッとは外れてくれません。上部分はパカパカするのですが、足の部分でツメが止まるようになっているっぽい。。垂直にして引っ張ったり横にずらしてみたり。。。と約5分格闘。うわこの中途半端な状態でまた組み立てか〜と思いかけたときになんかの拍子でぱかりと取れました。。これは無理にひっぱんないほうがいいです。そしてもう一つの問題はその重量!重い!真性インドア派30過ぎマダオでもなんとかなりましたがあわよくば二人いると心強いかも。


DSC00042.JPGそしてオープン!ヤックデカルチャ!きたねー。ちなみに透明部分とその内側にある白いパーツはただ重なっているだけなのでそのまま分離。液晶がついている全面部分は今回はとりあえずそのままにしておきました。(あとで気付いたのですが、この全面パーツと液晶の間にもゴミ入ってたんですね。。もう少し頑張って外して掃除すればよかったです。ただこっちの具がついた方は分解の際に何か起こりそうな悪い予感がします。ビビリすぎかしら?)


DSC00043.JPGそして食器用洗剤で普通に洗う。


DSC00045.JPGあとは乾燥させて組み立て。組み立ての時は分解の時ほど難しくなかったなあ。パコってはめてあとはネジを閉めるだけ。写真ではキレイになったか??って感じですがだいぶキレイになりました。
結果的にはなんとか問題なく掃除できましたが、やはりそこそこ高価な物なので神経が疲れますね。写らなくなったりでもしたら超ブルーになります。は〜つかれた。


DSC00047.JPGちなみにキーボードも掃除しました。こちらは検索するといろんな記事が出てるみたいなので省略。こっちの方はかなりの手間でした。パーツ多いし。なんとか組み立てたんですが、何故かネジが1本余ってる!!ヒジョーにスッキリしない状態ですが「まいっか。」という良くあるパターンにて終了。今度は本体の掃除だなあ。

なお、分解に関しましてはあくまで個人の責任において行って下さい。この記事に関しまして当サイトは一切の責任を負いません!

May 15, 2008

ゼルダに挑戦!

200805151750000.jpgここ最近ゼルダをやりたい!と思って中古ファミコンショップを回ってたんですがなかなか品薄みたいで見つからず。まあGBAでもいいや、安いし。という事でヤフオクでGET。ただ今攻略中です。実は小学生の頃家にはファミコンが無かったのでここ最近攻略してるソフトはほとんど初めてプレイするものばっかりなんです。ゼルダも初めてなんですがやっぱりすばらしいゲームだなあと改めて実感。「今回は攻略サイト無しでクリアしてやる!」と意気込んだもののマジカルソードの場所が分からず断念。現在なんとかLEVEL6まで到達しました。それにしてもスーファミ版のスチャダラのCMは何度みてもカッコイイ!これぞまさしく名作。Do It!!!

May 7, 2008

字がきたない。

よく仕事で手書き原稿なんかが来ます。それが汚い字だったりすると「汚いんだ YO!読めないんですYO!!ムキー」となっていたのですが、ふと自分の字を客観的に見ると自分のが一番汚ない事に気付きました。これじゃ大人としていかん!という事で美しい文字が書けるように練習しています(33才の男が)。
それにしても最近やっている事と言えば・・
○文字のかきたか練習
○ファミコン
○あさがおの世話
○アニメ
と書いていったら小学校低学年とおなじじゃー!やばいっすー。とりあえずガリガリ君とうまい棒買ってきます。

May 2, 2008

しまった

200804302259000.jpg以前引っ越しした際に購入したものをずっと「テーブル」だと思っていたのですが、実は「テブール」だったことが先日判明。たしかに手触りがテーブルっぽくないなあと。。。以後気を付けようと思いました。ちなみに中学生の頃はスチャダラのCDを買おうと思って間違って電グルのCD買ったりしてました。