« December 2007 | メイン | May 2008 »

April 28, 2008

Gattaca

[あらすじ]
近未来、遺伝子情報が人生の全てを左右する管理社会。遺伝子操作で優良遺伝子の組み合わせで子供を作ることが日常となった世界で、主人公は「神の子」と呼ばれる通常のSEXで生まれた遺伝子的には「不適合者」とされる宇宙飛行士を夢見る青年。夢を捨てきれない青年は遺伝子を偽る事でガタカ(今でいうNASAみたいなもの?)の入社試験をパスし、いよいよ1週間後に木星へ旅たつ。その時事件が!!
[感想]
暇だったのでお正月に取りためてた映画を整理ししてたら思いがけずいい作品でした。
まったく情報をしらなかったのですが、監督のアンドリュー・ニコル(翌年トゥルーマン・ショー を監督)のデビュー作のようです。全編通してのチリ一つない無機質な世界観は観ていて気持ちいいです。
一応SFって事になるのですが、根底には人間の尊厳を問う深いテーマが脈脈と流れております。。
主人公と、主人公に自分の遺伝子を与えた青年との最後の旅立ちが切なすぎる!
しんみりと心に残る良作でした。
★★★★☆

April 23, 2008

コナミ ワイワイワールド

200804231312000.jpgたったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供以下。その名は名探偵たけだ!
説けない謎はありませんから〜!じっちゃんの名にかけて!
というわけでファミコン攻略。
「コナミのワイワイワールド」を解きました。にっくきワルダーに捕まった6人の仲間(ゴエモン、シモン、マイキー、コング、フウマ、モアイ)を助け、それぞれのキャラの特製を活かして各ステージを攻略、というものですが4日ほどでなんとかクリアーできました。なかなかゲームバランスも良く楽しめます。ゲーム中に何カ所か賭博場(チョウかハンで手持ち弾丸倍増)があるのですが、幾度と無くプレーしてるうちに「チョウ」のタイミングを完璧に覚えました。自分時計で3.2秒でストップすると確実に「チョウ」です。リアルライフでもこんなに簡単にお金がふえたらな〜と思いました!

April 19, 2008

しばらくなんもなさそうなので

なんか適当に書いていきます。たぶんロクな事書かないゾ!